FC2ブログ

とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!

会議の後で・・お祝い


渋谷 宮崎の地鶏専門店にて

真ん中 元農林水産省 事務次官・元日本金融公庫総裁 高木勇樹様

左    日本農業法人協会 専務理事 紺野様

11月の日比谷キッズプロジェクトの後で・・・・

私の、法人協会 理事就任 やまと凛凛アグリネット 副会長就任の

お祝いをしていただきました。

素晴しい2人に囲まれ、東京出張・・・こんな忙しい中でも仕事であれば・・・・

有意義な素敵な時間でした。

高木様は、とても素敵な方で、物腰も柔らかいのですが・・・・

厳しい方、いろいろな改革をしてまいりました。

次官を去って10年まだまだ日本の農業のために、活動していただいております。

私も、いろいろなお話を相談???なんておこがましいのですが、女性の会の後には

皆で囲んでお尋ねすることも多々ございます。

これからも、未熟な私をよろしくお願いいたします。

週末のお手伝い 援農ありがとう


ただいま、農作業 超多忙中 猫の手も借りたいぶどうばたけ

なかなかスタッフは 素人軍団で、はかどりません。

摘粒組みには、援農隊長が参加(プロなみです) 本日は相馬範子さんが

袋掛け・笠掛に参加 イベントで1時間くらい、長岡さんたちが参加。

ベりーAの畑は、中学生の農業体験で、房作りをしていただきました。

もう、びっしり房がなっていて、父と山本が、房整理をします。

まだまだ全くわからないので、説明も大変。1人で仕事は出来ません。

農業は、知識があっても全く使えないことが多いのです。

まずは、農作業が出来ないと・・・・一生懸命身体を動かすことです。

まず、言われたことが出来る。次は、早くできるこれだけです。

これが、技術になって身につくことです。

日々、ただ作業を行うだけでなく、きちんと技術を煮見つけることが大切です。

今日は、間瀬・松田さんがお手伝いの予定です。

本日のメニュー 笠掛・摘粒・出荷です。

暑い中、1日がんばりましょう。

週末のイベント 長岡さん夫婦のグループ



電車が遅れて、約1時間遅れで、到着しました。

長岡さん夫婦は、奥のご主人は、麦の家の園長・隣の奥様は保育園の園長と、

夫婦そろって、福祉施設の代表を務める素敵なご夫婦です。

奥様とは、山梨県の女性のつばさ 20回の最後の参加者として・

やまなし女性異業種の会の会員として、活動しております。

いつも謙虚な方で、教えていただくことばかりです。大ファン。

佇まいも、お友達の方々もとても素敵です。

本日は、東京・埼玉のゼミの先生たちを連れて、農業研修に来ていただきました。

ベりーAの笠掛・昼食は、旬のカレー(中身は自家製野菜)サラダ・デザートも自家製

なるべく、わが社のものを使い、ここ菱山の自然や食を味わっていただきたいと思っております。

菱山中央醸造も最後には見学いただきました。

摘粒中で、しかも土曜日他のお客様もお見えになっていただき・・・

あわただしく過ぎてしまいましたが・・・・いかがでしたか?

本当に、わざわざお越しいただきましてありがとうございました。

又是非、ますますご活躍ください。 今後ともよろしくお願いいたします。

昨年の教訓

昨年、欧州系と呼ばれるぶどうたち・・

カイジ・甲州・ロザリオ・瀬戸ジャイアンツなどなどはベト病と呼ばれる

病気になり、壊滅状態になってしまいました。

今年は、出来るだけ、傘を掛けて対応します。

本日、農業体験などで着ていただく方に、この作業は

簡単且つ重要な作業になりますので・・しっかり学んでいっていただきたい

今日はまず、ベりーAの畑、ロザリオの畑に行っていただく予定です。

なかなか忙しい時期なので、食事の対応もいたしますが・・・

本日は、しっかり、農作業もしていただきながら、行いたいと思います。

茎が赤いベりーA

猛暑の中のぶどうの仕事


昨日は、甲府で36.9度勝沼でも 35.9度 酷暑です。

ぶどうばたけでは、お天気も良いということで、 今年初めて大房の袋賭け

はじめました。


下の田は、もうとっくに袋に入りたい、ぶどうたちでいっぱいです。

早くしないと、今年みたいに雨が多いと、病気になりやすい環境になります。

また、暑いと日焼けもします。

今年は本当にいつもの年より手がかかります。

みながんばって農作業しております。

これから、まだまだ序の口で・・・あと約3hの畑の作業が待っております。

ばててはいられません。

がんばるそーー。

«  | HOME |  »

プロフィール

勝沼発 アネゴのぶどうばたけ 物語

勝沼発 アネゴのぶどうばたけ 物語

 
ぶどうばたけ 三森 かおりです。
勝沼発 ぶどうの物語をお伝えします。

アネゴこと私 三森かおりが 
毎日?一生懸命
ここ勝沼から発信します。

畑のこと・果物のこと・ワインのこと・
チーズのこと野菜のこと・農業のこと・
家族・スタッフのことなどなど・・・
楽しみにしてください。

活動してますよ・・・・
日々目が離せません

いろいろな取り組みをしております。
興味がありましたら是非
覗きに来てください。

現地でも、農作業体験など、
果物・野菜・ぶどう酒など
楽しんでいただけます。
又農家体験民宿認可されました。

山梨県第1号です。農家の私たちと
一緒に楽しんでみてください。
田舎に帰ってきてみませんか。
私たちは、あなたが来るのを
お待ちしております。

これからもがんばるぞーーー

 

カレンダー

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス