FC2ブログ

とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!

剪定作業進んでる?

IMG_0263_20210115200204de8.jpeg

時々剪定をしていると 
モズが棚に腰掛けて様子を見に来ております。

雪が降った後も 暖かかった今日も・・
ずっと大人しくこちらを覗いているかのように
今何しているの? 仕事は進んでいるの?

近づいても動じない 
春を待っているのでしょうか・・・
皆んなコロナで行き先がないのでしょうか?
それとも剪定作業で少し休みなさいと告げているのか
かわいい観客です。

御朱印巡り 身延山久遠寺

IMG_0296.jpegIMG_0286.jpeg

1月14日 午後2時
妹と一緒に初めて身延山久遠寺にお参りに参りました。

日蓮宗総本山
山梨県でも静岡県に近い身延町にあり、11日に降った雪も心配でしたが
大通りはほとんどなく裏道などの細い道は雪やアイスバーンになっておりました。
穏やかな1日で御朱印を頂いたのち、🚟が終わっており奥の院まで行けなかったので、
日蓮聖人がお住まいになった跡も伺って参りました。
いつもは1人でお参りし、御朱印をいただき、ゆっくり参拝することが少ないのですが
御朱印を書いていただきながらお話を伺い久しぶりに妹と2人でゆっくり話をしました。

帰りに、みのぶ饅頭 お線香専門店を山道で拝見し素敵なお線香を購入しました。
朝にはご先祖様にも一緒に枝垂れ桜のいい香りを楽しんでいただけたと思います。
これから県内の素敵な神社仏閣を巡ろうと思います。

是非機会を作って身延山久遠寺に参拝 お勧めいたします。


身延山久遠寺の梅 やっと求めたお線香

IMG_0287 (1)IMG_0297.jpeg

1月14日
午前中免許の書き換えを 妹と一緒に5年に1度行います。
これで4度目だったと思います。
次回は別々になってしまうので、午後から身延山久遠寺に御朱印巡りに参りました。

先日降った雪が心配でしたが、大通りはすでに解消されておりましたが
裏道はアイスバーンや雪が道の端に残っておりました。

ほとんど参拝客もおらず久しぶりに風もなく穏やかな日和。
境内の苔がついた梅の木も日差しを浴びて開花しておりました。
山道で見つけたお線香やさん。今はとても珍しい。このお店のみの販売の
お線香を購入して参りました。
きっとご先祖様たちも気に入っていただけそうなお線香
毎朝のご挨拶が楽しみになります。 珍しいお線香に一目惚れです。

南斜面は雪解けが早い

IMG_0273 (1)
1月13日
本日スタッフは大雪が予想された 平井さんが
大月の山奥から出勤して参りました。
他のスタッフはお休み。
さすが雪に強い?。大月の方が雪は少なかったようです。

昼を過ぎると結構雪も溶け始めておりますが、
菱山は5センチくらいは積もったと思います。

寒い中でも剪定作業進んでおります。

雪の時間差

IMG_0194.jpeg
IMG_0268.jpegIMG_0272 (1)

1月12日
午前中から雪が降ってくる前の畑
とても寒い これから大雪になるか心配の空模様
只今 三森家の改築で12月7日から近くのぶどうの丘の温泉に毎晩
結構アイスバーンになっており、危険な感じです。
以前は雪の時に事故あり 消防団がエンカリ撒いておりました。

13日の朝の勝沼
2回のベランダから撮影
結構雪景色になりました。早く溶けるといいですね。

12日、13日は ぶどうばたけ ほぼ1人ずつ出勤。
皆こんな日はお休みしていただきました。
出勤中の事故は気をつけたいです。


1月11日 雪の予想 

IMG_0237.jpeg

1月11日 午前中
標高500m以上の牛ぶしの畑から撮影しました。
甲府盆地に冷気が立ち込めております。

午前中早い時間から郡内の河口湖や静岡に近い身延町、
長野県に近い清里の方ではすでに雪がちらついているそうです。
まだ降る前なので、剪定作業へ
とてもとても寒くて手が悴んでしまいます。

富山県や福井県 新潟県ざかいなどは
トラックを始めたくさんの車が立ち往生をしている中
山梨県はこれからの雪 大雪にならないと良いのですが・・・

自治消防団 活躍中

IMG_0320.jpeg
1月10日 出初式

菱山地区消防団 今年1年火事がないよう全地区の家を回って
水をかけて参ります。
毎年とても寒い中 消防団員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
12月から始まる 夜警 防犯見回り 雪が降ると小学校の道の雪かきや
エンカリを撒いて道路の凍結による事故を防ぐために地域を循環します。

もちろん地域に家事があれば当日にいるメンバーが消防車を出し消化活動に
時には、人探しにも駆り出されることも・・
地域にとっては防犯の要と言っても過言ではありません。
以前夫も地域の団長に・・
その前は父も副分団長に・・・
現在活躍中なのは 息子。時代は変わってもいつも三森家は地域の自治を
守ります。
頑張って 地域消防団

今年も元気な山羊たちです

IMG_0232 (1)IMG_0192.jpegIMG_0227.jpeg

いつもは紐で繋がれて大好きな龍の髭と言われる草を食べております。
もちろん一番好きなのは 葡萄の葉っぱ
まるでポテトチップスのようにパリパリと美味しそうに食べます。

今日は少し遠い畑の剪定に連れて行き、誰もいないので綱を離して
自由に草刈り作業 スタッフのお茶菓子に群がる山羊たち。
逞しく育っております。

今年は同じツノがある 丑年
山羊たちもどうぞよろしくお願い申し上げます。

農家体験民宿 改築中

IMG_0231.jpeg
12月7日 解体開始からすでに1ヶ月
1週間は毎日解体作業
壁、床、早く始まるところから順番に
特にお風呂は基礎に大きな石が沢山入っているそうで
とてもたくさんの石が出てきましたが・・
思ったほどではありませんでした。
分別のゴミ出し スタッフ総出で行いました。

この家は 三森家の山の檜を切って3年間かけて造った家。
建築家の方に見ていただき、リノベーションを行なっております。
特に水廻りがとても古くなっているので、位置も変えておこないます。
毎日業者の方々がお越しいただき、それぞれに作業を行っていただいております。

とても楽しみな仕上がりですが・・
全部仕上がるのは4月くらいでしょうか?
まだ壁や柱の研磨 屋根なども修繕作業があります。

スタッフの皆様、業者の皆様寒いので身体に気をつけて
楽しみな毎日です。

日が長くなってきました。

IMG_0151.jpeg

毎日 朝出勤した山羊たちを迎えに行くのは16時過ぎ

早いときには16時半にはすでに暗くなってしまい17時前には真っ暗
ぶどうの丘に沈む夕日はつるべ落とし あっという間
まずは 大騒ぎの和音 1番最初じゃなければ気が済まない。
2番目も女子 サラ 時々猛ダッシュで勝手に帰ってしまい途中道路を
勝手に横断 渋滞を巻き起こすことも
3回目は 男の子たち やっと迎えに来てくれたのかと少し怒っている様子
2頭一緒に帰ります。

風が冷たく吹き荒れることも、山羊たちを迎えに行くときに
すごい坂道でごろげそうになることも度々・・
迎えに行くときに声かけると、全員で早く連れて帰って、
帰りたい・・と鳴いております。

犬は従順ですが、山羊たちもとても可愛い
時には怒って、時には遊んで欲しい事も、意思疎通は簡単ではないですが
毎朝小屋から出して 前の畑に 8時過ぎに畑に出勤
11月から4月までは歩いて出勤。毎日毎日朝夕彼らの体調管理
ウンチコロコロを診て 今日も元気だ 調子はいい。
ヤギとの時間はとても重要。

今家の改築を行なっていると業者の方々がヤギに興味津々
中々動物園じゃないとヤギにお目にかかれない?
最近はヤギを飼っている方も増えております。
個性豊かな山羊達 今年も元気でお仕事頑張っております。

神奈川の神社仏閣 

IMG_0169.jpegIMG_0182_20210115175649a00.jpegIMG_0175_20210115175645d47.jpegIMG_0185.jpeg

1月4日 神奈川県の神社仏閣

 建長寺 半僧坊 からさらに上がったハイキングコース
 鎌倉から海が望めました。
 建長寺 鎌倉5山の1山 臨済宗建長寺派総本山 大本山 巨福寺
 夫が急にお参りしたいと言って参りましたが、とても素晴らしいお寺で
 奥の半僧坊にお参りができたことはとても素晴らしかったです。

 おそらく神奈川で1番の参拝客を誇る 鶴岡八幡宮は思ったよりも
 参拝客は少なかったような気がします。夕方だったからかもしれません。

 鎌倉にはまだまだ 5山、七福、十三、三十三参りと伺いたい素晴らしい
 神社仏閣がたくさんあります。
 コロナの影響がないように、また是非参りたいと思います。
 穏やかな1日 ありがとうございました。


1月5日 会社始動 

IMG_0206_20210115200201183.jpeg
2021年 1月5日
有限会社 ぶどうばたけ 会社始動しました。
今年は皆おそらく 山梨にいたことと思います。

朝凍えるように寒い時も 午後から急に風が吹き荒れる日も
これから厳しい冬、極感な寒さを感じながら
自分と向き合う寒い冬を皆で戦いながら 
今年のぶどうを皆様にお届けできるよう
圃場で毎日戦います。

毎日が真剣勝負 特に剪定は切ってしまったら戻れない
怖くて最初はきれませんが・・切っていくたび上手くなる?
普通の6倍は切るので上手くなります。

毎日戦っている ぶどうばたけ のスタッフ達にエールを送ってください。
この寒さは厳しだけでない 畑の戦士 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年初めての県外初詣 一宮参り

IMG_0164.jpeg
1月4日
三ヶ日を避けて県外に初詣に参りました。
本日は 富士山本宮浅間神社 三島大社 は何度か参拝しております。
箱根神社 箱根九頭竜神社 寒川神社 そして 鶴岡八幡宮を巡る予定
最後の鎌倉は時間があれば近くの寺院にと思っておりました。

静岡ラジオを聞くと、どうやら三ヶ日より人が出ているようで、
特に箱根神社は渋滞が起こっておりました。
昨日の駅伝の影響ではなく、九頭竜神社を始め箱根神社は車でいっぱいでした。

また 寒川神社は 駐車場の金額がとても高い。
建設会社の敷地は車でいっぱいでした。
最後の鎌倉は、渋滞が酷かったので、北鎌倉駅のそばに停め
移動することに・・・
なぜか 建長寺に呼ばれ、奥の院まで参拝し、御朱印をいただき
歩いて鶴岡八幡宮へ 帰りの鎌倉駅の周りには人がいっぱい。

コロナなんてなんのその のように大勢の若者達であふれておりました。
私達もコロナの対策をしっかりして移動しましたが、
大勢の人でびっくりした参拝でした。

今年も他県のお参りに行けるように、お仕事頑張って参ります。

三ヶ日は選定作業へ

IMG_0190.jpeg

1月3日 風がとても冷たい日でした。
本日は夫と息子が畑に出勤
剪定作業を行なっております。

夫は蔵の仕事もあり、途中に打ち合わせなどで
いないことが多い中、その分息子が切っております。
だんだんと全体を見て剪定が早くなっております。
習うより慣れろ。
まさに実践あるのみ 特に長しょう剪定はとても難しい。
今年は堆肥をたくさん入れたので、剪定作業が遅くなっておりますが
スタッフが来る前にどんどん進んでまります。

がんばれ ぶどうばたけ

ヤギも元旦から出勤しております。

IMG_0143 (2)

2021年元旦
初出勤は夫と息子が畑に連れて行きました。
今年も皆様 どうぞよろしくお願いいたします。
ヤギ達4頭は それぞれ個性も豊で性格も全く違い
オスヤギの方が 去勢しているのか大人しい感じというか
ゆうことをよく聞いてくれます。

和音とサラは相変わらず自分勝手
特に和音は自分が一番 だんだんとサラも強くなって参りました。

今年も病気にならずに過ごしてほしいです。

今年の三森家の仕事始め

IMG_0150.jpeg

2021年元旦
毎年茨城の姉一家が暮れから泊まりにきておりましたが
今年はコロナのため 三森家のみのお正月を迎えました。

午前中に 氏神様 小宮神社 前不動山
さらに 菩提寺の 三光寺(浄土真宗)
にお参りに父も連れ4人で参りました。

その後 息子は1人強風でとても寒い中初仕事
選定作業を行いました。

今年1年 健やかで幸せな良い年になりますように。
仕事始めは 元旦から・・
静かな年明けでした

 | HOME | 

プロフィール

勝沼から アネゴのぶどうばたけ 物語

勝沼から アネゴのぶどうばたけ 物語

 
ぶどうばたけ 三森 かおりです。
勝沼発 ぶどうの物語をお伝えします。

アネゴこと私 三森かおりが 
毎日?一生懸命
ここ勝沼から発信します。

畑のこと・果物のこと・ワインのこと・
チーズのこと野菜のこと・農業のこと・
家族・スタッフのことなどなど・・・
楽しみにしてください。

活動してますよ・・・・
日々目が離せません

いろいろな取り組みをしております。
興味がありましたら是非
覗きに来てください。

現地でも、農作業体験など、
果物・野菜・ぶどう酒など
楽しんでいただけます。
又農家体験民宿認可されました。

山梨県第1号です。農家の私たちと
一緒に楽しんでみてください。
田舎に帰ってきてみませんか。
私たちは、あなたが来るのを
お待ちしております。

これからもがんばるぞーーー

 

カレンダー

« | 2021-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス