とれたてのみずみずしさと、とびきりの品質をあなたのもとに。これまでの桃・ぶどうのイメージをまったくチェンジします。山梨ブランドのプライドをかけて農村女性がチャレンジします!

ぶどうの花盛り 大忙しの毎日です

IMG_0276.jpgIMG_0277.jpg

ぶどうの花
ガクしかないので・・
綺麗 というより あまり目立ちませんが
濃い緑からだんだんと黄色くなってきました。
毎日スタッフと一緒に房作り行なっております。

皆様の応援心よりおまちしております。
毎日ぶどうと向き合って幸せです。

畑のお客様

IMG_0282_20170601123958221.jpg

トンボです。

スタッフの手に止まりました。
夏ですねーー
山梨ではもう初夏から夏です。
30度を超える毎日
暑くて大変ですが 皆で頑張って作業しております。

ヤギに毎日癒されております

IMG_0608_201706032047558d4.jpgIMG_0606.jpgIMG_0593.jpg

朝5時には起きておりから出て草を食べに・・
7時過ぎにはスタッフと一緒に畑に出勤
夕方は スタッフが帰ると ヤギ達と戯れ・・

休憩時間はスタッフにも愛嬌を振りまき
優しくしてもらっております。

忙しい毎日に ヤギ達に癒されております。
可愛い です。 猫、犬のようになれてきております。

素敵な夕焼け

IMG_0490_20170527074110c8d.jpg

ぶどう作業が終わり
本日も夕方がきました。

朝スタッフが来る前から ハウスの開閉、畑の見回り
5時から稼働している三森家
スタッフ達も7時から出勤し毎日夕方になるまで
作業が続きます。

1日が終わる夕日をゆっくり見ながら
本日も無事に終わることに感謝しております。

ヤギの出勤

IMG_0575.jpgIMG_0574_20170529082134f11.jpg

元気に4匹育っております。

毎日のように畑の草刈りに出勤
だんだんと個性が出てきております。
広い畑なので、ケンカせずそれぞれ
草を食べて暑い時期は日陰でお休み・・

暑いので体調管理に注意しながら
お過ごしください。

農水省の方々がお見えになりました

IMG_0491 (1)IMG_0493 (1)

5月19日・・1週間前になりますが
中学生のジベ実習の受け入れ最中
農水省経営局の佐藤さんをはじめ3人の皆様が
甲府一高の授業の前に2時間くらいお見えになり
受け入れ姿や、自社の取り組みなどを簡単に
見てきただきました。

お忙しい中いつも素敵な佐藤さんをはじめ
いつも農水省で活躍してる皆様ですが・・
意外と全国行脚をしており、体力勝負の毎日
農家と変わらず・・日々活躍されております。

農業女子プロジェクトの初代室長佐藤課長でした。

ハウスの中ではもう大人のぶどうが・・

IMG_0530.jpgIMG_0531.jpgIMG_0532.jpg

久しぶりの雨
ハウスの見回りに行ってきました。

だんだんと大きく成長しているぶどう達
先日はカラスやスズメも中に入りぶどうを食べにきておりました。
素敵に育っております。

もう出荷できそうなくらい・・
待ちどうしいです。

毎日ヤギのお世話で楽しんでおります。

IMG_0500.jpgIMG_0508.jpg

4匹と戯れております。
朝な夕な・・ヤギ達はだんだんと慣れて懐いております。

一番小さいメイは毎日ミルクを与えて大きく育って欲しい
一番我関せず 自由奔放です。

赤い首輪の和音ちゃんは 夫に後ろから乗っかって
甘えております。
メエ太は雄ヤギの大きい子ですが一番の甘えん坊で
すぐに他のヤギを押しのけ甘えてきております。
最後は2番目に小さい 五月くん いつも逃げ回っております
彼が一番可愛い顔をしておりますが・・
なかなか懐いてくれません。

そんな4匹ですが・・
毎日畑の草を食べ 大きくなっております。

日々可愛くなってきております・・
癒されております。

ツバメの赤ちゃんも生まれました・・

IMG_0485_20170521084612d52.jpg

今年もやってきました。
3月からツバメたちが・・
しかしなかなか卵を産まず心配でしたが・・
可愛いヒナが5羽。
どんどん大きくなっております。
いよいよ賑やかになり巣が小さくなってきております。

朝晩毎時間のように親鳥は餌を運んでおります。
どこの世界も親は子育てに大忙し。

協議会の山口さんちのたけはるくんは
結構お熱で保育園から返品??されております。
子育て頑張りましょう・・。

大きく育ってください。

連日の猛暑 ぶどうが成長しております

IMG_0275.jpg

デラウエアの花咲き始めました。

早く成長するためにホースを行なった畑のデラウエアです。
ぶどうの花は 額しかないので可愛くないのですが・・
これがぶどうの花です。

これから色々な種類の花が咲いて参ります・・
急に温度が上がってきたので、いっきに花が咲いてきます。
どんどん忙しくなってくる ぶどう農家です。

勝沼ワインツーリズム 大勢の方にお越しいただきました

IMG_0273.jpgIMG_0274.jpg

朝からスタッフがてんてこ舞いで用意しました。

山ちゃんの天然酵母 ぶどうパンと 幸せの黄色いおむすび
グルテンフリー米粉のシフォンケーキなど
ワインのおつまみには絶品の品々をご用意しました。
バラエティーレーズンもどんどん購入され・・・

大勢のお客様にお越し頂き、楽しんで??いただいたと思います。
どうぞまたお越しください。

お待ちしております。

天然酵母パン 自社レーズン使用

5月朝市_170510_0003

スタッフやまちゃんのパンは最高

昨年は山梨県産小麦粉が不足で今は北海道の小麦を使用します。

ぶどうの天然酵母を使用したパンは
そのときにより、中身が変わっております。
朝市、ワインツーリズムなど
毎日焼いておりませんが、やまちゃんのパン是非召し上がってください。
最高です。

勝沼中学校じべ実習1日目

S__2965506.jpg20170519_170520_0004.jpgIMG_0316.jpg

今年で50周年

かつては3日間ジベ休みとして
全校生徒が勝沼のぶどうの産業を支えました。

このジベレリン処理は
1回目は種無しに・・
2度目は粒の肥大に・・
IT化が進む中
まだ1房1房手作業で行うぶどう作業
果樹は中々難しいですがとても愛おしい作業です、

勝沼中学校ジベ処理実習2日目

20170519_170520_0003.jpg20170519_170520_0002.jpg

本日は2日目
5人の生徒が来ました。

教頭先生が、山梨大学、山梨学院大学の先生たちを連れて
勝沼の歴史文化、活動を紹介しておりました。

全国でも好きない地元の教育です。
だんだんと専業農業の師弟が少なくなってきておりますが・・
これからもずっと続いてほしい農業体験です。

デラウエアのジベ処理とは・・

赤い食紅を入れ 見落としがないように液の中に入れております。

ジベレリンは昭和39年オリンピックの年に完成された
ホルモン剤です。
皆様は種無しのぶどうは 当たり前のようですが・・
これは農家が1房1房見落としがないように
目印としてつけております。

花の咲く前に タネを抜く作業を行います。
アメリカではトムソンシードレスなどという品種は
もともとタネが入らず自然に樹の上でほったらかしにして
レーズンになってしまうものと・・
日本のように手間暇かけて大切に育てているぶどうと
一緒のようで愛情が違うと思います。

できるだけ農業の現場を皆様にも知っていただきたいです。
これからますます農作業が忙しくなって参ります。
応援宜しくお願い致します。

鳥が侵入 皆で追いました・・

S__4595718.jpg 

ハウスの入口にどうやらもみがあったので
スズメが掘って入ってきたらしい・・・

はじめてカラスが侵入しました。
スタッフ皆で追いかけ回しなんとか降りてきました。
無事捕獲 雀達も・・

鳥の被害はとても重大です。
穴などが無いよう管理いたします。

ぶどうの傘をかけました。

IMG_0360.jpgIMG_0349_20170520131135e35.jpg
IMG_0353.jpg 

ハウスの中ですが・・
少し離れているところなので・・
すべての房に傘をかけております。

鳥なども入ってくる可能性もあります。
気をつけて栽培しております。

今かけているのはシャインマスカット
7月後半の予定で収穫できるよう栽培しております。

母の日には ぶどうばたけ の贈答を・・

IMG_0345.jpg

少し早いのですが・・
ハウスの中の ベニバラード もうすっかり色づきました。
いよいよ香りも出てまいりましたので
雨が降るとハウスの傘掛けを致します。

段々とぶどうの季節になってまいりました 

少し早い ぶどうの季節ですが・・
ご贈答には是非 ぶどうばたけ のぶどうたちを

グルテンフリーのお菓子

シフォンケーキ マニュアル写真_170510_0085シフォンケーキ 作り方 マニュアル_170510_0012シフォンケーキ 作り方 マニュアル_170510_0011

山梨県 北杜市のJA梨北 の米粉を使ったシフォンケーキ
グルテンフリーです。

中には 県内の黒富士農場の放牧卵、自社のぶどうぴゅーれを使って
焼き上げます。

先日ご縁のあるヤンマーでコメゲルのサンプルをいただきましたので
少しずつ使ってみました。
しっとりしてまいります。

この頃 グルテンフリーの食べ物は差別化して販売しております。
ぜひ一度グルテンフリー召し上がってください。
フィナンシェもグルテンフリーです。


ぶどう酒を少しだけ出されているお店・・

Brasserie Beer Blvd. -
ブラッセリービアブルヴァード-IMG_0341 (2)
IMG_0342 (2)

IMG_0344 (2) 

ここも新橋のえきから少し離れている2階にあります。
とってもビールの美味しい素敵なお店です。

ご縁があってスタッフ千葉さんがお気に入りの場所
その後甲州ぶどうのオーナーとして・・
今年の秋に素敵なコラボがあるかも?

IMG_0401 (1) 

素敵なイベントをしていただきました。

菱山中央醸造有限会社のぶどう酒を東京で飲みましょう

東京都新橋駅の近くにある
IMG_3500_20170520125503132.jpg
食と農の出会い エクセレントローカル 
IMG_3501.jpg
IMG_3502_20170520125505b82.jpg 
キースタッフの鳥巣先生が全国の美味しい食材を表現する
究極のコラボ スペシャル農産物✕ぶどう酒

まさに1升瓶で提供されております。
要予約 三森 ぶどうばたけ 紹介と言ってください・・
場所がわかりにくかったら店長の究さんに連絡してください。

素晴らし食材と楽しい時間をお過ごしください。
一度は是非行ってみてください。
素敵な出会いがあなたを待っております。



ぐんぐん伸びて参りました 新梢管理です

青芽 誘引 マニュアル写真_170510_0020青芽 誘引 マニュアル写真_170510_0001青芽 誘引 マニュアル写真_170510_0022

デラウエアの新梢の管理を行なっております。

新しく枝が伸びて来ております。
この枝をこのままでは風で折れてしまったりこのままでは
ぶどうが棚にしっかり固定していないので、作業ができないのです。
しかし短いものはまだ誘引ができずにおります。

全部の畑を回り長くなって来た枝をぶどう棚いっぱいに広げる作業は
枝の剪定をして、樹全体を見て、どこにどうやって
誘引するか考えなければなりません。

これもプロの仕事です。
1つ1つの作業の積み重ねが恵につながります。
大切な仕事です。


ヤギの盗難にご注意ください

IMG_0310.jpg

全国各地 ヤギブーム??
10年前くらいから ヤギを飼って・・・
自社の手絞りのぶどう酒に チーズを合わせたい・・

保健所からは絶対にそれだけはやめてと言われておりますが・・
いよいよ ヤギを購入いたしました。
山梨県の畜産の指導も受け登録もいたしました。
しかし・・このヤギ最近は人気で
盗難が相次いでいるらしい。
ましてや 山梨では 動物たちも狙っているかも?

4匹の名前 サツキ メイ 和音 あと1匹が決まらず・・
今日も元気に畑の草を食べております。

大善寺藤きり祭り 今年はやりました

IMG_0299.jpg

こちらが今年の 藤切り祭りで頭をとりました
IMG_0298.jpg

こちらが昨年の藤でございます。

5月8日 大善寺の藤きり祭りは とても有名なお祭りで
富士山信仰にもつながる 1300年以上も続くお祭りだと言われております。

勝沼に生まれた男の子は1度は藤の頭を取りたい・・
と思っているはずです。
昨年から 息子は絶対に取る と宣言しておりました。
今年は準備万端???
気合が違いました。 気持ちは大切です。
もう1人 奪い合ったのはなんと 日川ラグビーで一緒だった
島野くん 彼は今消防士として活躍中です。

ボロボロで身体中傷だらけでしたが・・
本人は大満足で帰ってまいりました。

でかした 息子 きっと今年はいい年になるに違いない。
これからますます精進しましょう。
お疲れ様でした。

かつぬま朝市 大人気は・・

IMG_0197.jpg5月朝市_170510_0007シフォンケーキ 作り方 マニュアル_170510_00075月朝市_170510_0001

ゴールデンウイーク最終日
本日も大勢のお客様がお越しいただいております。

いよいよ青くなった ぶどうの葉で包んだ幸せの黄色いおむすび
山ちゃんの ぶどうパン 天然酵母・国産小麦使用
米粉のシフォンケーキなど・・
冷えたジュースも大人気です。

前日から準備に余念がありません。
来月は6月第一日曜日 ぜひお越しください。
お待ち申し上げます。

新しい家族ができました

IMG_0194_20170506141305f12.jpgIMG_0186 (1)IMG_0192.jpg

なんと 4匹の山羊が三森家にやって来ました。

正確にいいうと・・
たくさんの草を食べていただくために大月から
女の子1匹と男の子3匹を購入させていただきました。
本当は男の子1匹の予定でしたが・・

脱走するのは さつきくん めいくん・和音ちゃん・めえくん
と4匹の芝山羊でございます。

夢は 山羊のチーズとぶどう酒で・・
果たしてどうなることやら・・
脱走しなければ良いのですが・・

皆様遊びに来て下さい

ハウスの中でも傘かけします

デラかさかけ 作業 マニュアル写真_170504_0003

粒抜きが終わった後
ハウスの中でも傘掛けを行います。

ぶどうばたけ が管理しているハウスは 私の実家の畑ですので
20分くらい離れております。
鳥が突くこともあります。

毎日朝晩 スタッフや 最後には夫・息子が必ず見回りに行っております。
どんなに機械化が進んでも・・
最終は人が関与して毎日のテェックを欠かしません。

良いぶどうを育てるためには毎日の継続の力が必要です。

ハウスの中では・・すっかり大人のぶどう達です

デラかさかけ 作業 マニュアル写真_170504_0004デラ 大房 摘粒 作業マニュアル写真_170504_0004デラ 大房 摘粒 作業マニュアル写真_170504_0003

あれれ・・
すっかり大きくなった デラウエアのぶどう達
本日は 粒抜き作業を行っております。

中に入っている粒を1粒ずつカットして参ります。
こんなに手間がかかるのか・・・
と思うくらい 1房に愛情込めて行っております。

6月の終わりから7月に入ってからの収穫予定です。

若葉が萌える勝沼です

IMG_0165.jpgIMG_0164_20170505080235cdb.jpg

新緑の季節
ゴールデンウイークの中 鮮やかな緑が萌えるように美しい季節

躍動感がみなぎる初夏

これから日々農作業が忙しくなる毎日
体も心もワクワクして参ります。

色々な準備を行って参りました。
少しずつ 前進したいと思います。
スタッフ一同今朝も元気です。

初夏の花

IMG_0128_20170503084542e65.jpgIMG_0163_20170503084540bab.jpg

自宅の庭のお花たち

あっという間に咲き誇ったシャクナゲ
花も見事ですが・・散り際も見事・・

今年は早めに整理しました。
4月の花に比べ色が鮮やかに感じます。

 | HOME |  »

プロフィール

勝沼発 アネゴのぶどうばたけ 物語

勝沼発 アネゴのぶどうばたけ 物語

 
ぶどうばたけ 三森 かおりです。
勝沼発 ぶどうの物語をお伝えします。

アネゴこと私 三森かおりが 
毎日?一生懸命
ここ勝沼から発信します。

畑のこと・果物のこと・ワインのこと・
チーズのこと野菜のこと・農業のこと・
家族・スタッフのことなどなど・・・
楽しみにしてください。

活動してますよ・・・・
日々目が離せません

いろいろな取り組みをしております。
興味がありましたら是非
覗きに来てください。

現地でも、農作業体験など、
果物・野菜・ぶどう酒など
楽しんでいただけます。
又農家体験民宿認可されました。

山梨県第1号です。農家の私たちと
一緒に楽しんでみてください。
田舎に帰ってきてみませんか。
私たちは、あなたが来るのを
お待ちしております。

これからもがんばるぞーーー

 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2サービス

FC2Ad